2019年度クリスマスパーティーを開催しました

開催:2019年12月10日

12月10日、西鉄グランドホテルにて「福岡日豪協会クリスマスパーティー」を開催しました。 

在日オーストラリア大使館からHK・ユ首席公使とブレット・クーパー公使、在福岡オーストラリア総領事館からイアン・ブレイジア総領事をはじめ、福岡在住のオーストラリアの方やご家族など130名以上もの方にご参加いただき、盛会となりました。 

瓜生会長は開会挨拶で、ラグビーワールドカップの開催や当協会で実施したオーストラリア訪問団派遣など、2019年を振り返り、福岡・九州とオーストラリアの交流促進において実り多い一年だったとのお話がありました。

また、在福岡オーストラリア総領事館が12月18日をもって閉館することに対し、瓜生会長は閉館を惜しみつつ、いままで総領事館にお世話になったことへの感謝とともに、今後とも福岡とオーストラリアの交流のために、オーストラリア大使館および業務が移管される在大阪オーストラリア総領事館にはこれまで以上のご協力とご支援をお願いしました。

その後、ユ首席公使よりご挨拶があり、両国関係において福岡が担う役割について述べられ、日本におけるオーストラリア政府の新体制においても、大使館として福岡との交流促進に積極的に貢献していきたいとお話しになりました。続いて、クーパー公使より乾杯のご発声をいただき、歓談へと移りました。

C1.jpg C2.jpg C3.jpg
瓜生会長 HK・ユ首席公使 ブレット・クーパー公使


当日のビュッフェは、オージービーフステーキやカンガルー肉のハンバーグなど、オーストラリア産食材を豊富に取り入れた料理のほか、ケーキに乾燥ココナッツをまぶしたラミントンや世界大戦時に家族から兵士へ送られたというアンザックビスケットなど、オーストラリアの定番デザートも並びました。もちろん、毎年人気のオーストラリアワインも大好評でした。

C4.jpg C5.jpg


今年も、盛りだくさんのイベントを皆さまに楽しんでいただきました。九州電力吹奏学部の生演奏によるクリスマスソングは、会場を明るく楽しい雰囲気に包み込んでくれました。また、オーストラリアに関するクイズが出題される「オーストラリア○×ゲーム」では、大人と子どもが一緒に参加し、最後までクイズの正解を当てた方には優勝賞品がプレゼントされました。

C6.jpg C7.jpg
九州電力吹奏学部の演奏
C8.jpg C9.jpg
オーストラリア○×ゲーム


そして、子どもたちお待ちかねのサンタクロースがやってきました!サンタからプレゼントをもらった子どもたちは大喜び。サンタに自分の描いた絵をプレゼントする心温かい場面もありました。

C10.jpg C11.jpg
サンタクロースによるプレゼント配布


抽選会では、オーストラリアワインやお菓子の詰合せ、ディナーチケットなど豪華な景品が当たり、大いに盛り上がりました。景品をご協賛いただいた企業団体・個人の皆さま、誠にありがとうございました!

C12.jpg C13.jpg
抽選会


パーティーの最後には、ブレイジア総領事より退任のご挨拶をいただきました。福岡在任の3年間の思い出や当協会との繋がりを振り返り、感謝の気持ちを述べられました。大好きな福岡を必ずまた訪れたいというお言葉に、会場からは大きな拍手が起こりました。その後、ブレイジア総領事への感謝の意を込めて協会から花束を贈呈しました。

C14.jpg C15.jpg
イアン・ブレイジア総領事による退任挨拶


お陰さまで、今年のパーティーもこのように盛会のうちに終了しました。今年も会員の皆様を始め、たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

このページの先頭へ