第28回福岡日豪協会 中高生ホームステイ交流のご報告

開催:2023年7月23日(日)~2023年8月6日(日)

今年で28回目、3年振りとなるホームステイ交流プログラムでは、福岡、佐賀及び東京の中学・高校から14名の生徒さんが参加し、夏休みの2週間にわたってオーストラリア・ビクトリア州ウォーナンブールに滞在しながら家庭生活や学校生活を体験しました。


参加者の感想文はこちら


福岡空港にて結団式                  成田空港出発ロビー

7月24日:メルボルン観光その①

早朝にメルボルンに到着し、まず向かったのはムーンリットサンクチュアリワイルドライフパークです。パークではコアラやカンガルーなどとふれあい、その後メルボルン大学のキャンパスを訪れたり、有名な図書館や、ユーレカタワーからの眺めを楽しみました。   

 
ムーンリットサンクチュアリワイルドライフパークにて                            ランチの様子  


メルボルン大学                      ユーレカタワー              ビクトリア州立図書館

7月25日:メルボルン観光その②~ホストファミリーと対面

2日目は、無料トラムを利用しメルボルン市内を観光しました。クイーンビクトリアマーケットを見学した後、ビクトリア州豪日協会様のご協力によりメルボルンタウンホールとNGV(ビクトリア国立美術館)を訪問。貴重な体験となりました。午後は列車でウォーナンブールへ。ウォーナンブールの駅でホストファミリーと対面しました。


トラムでの移動                   タウンホールの見学                 ビクトリア国立美術館


列車での移動                                          ウォーナンブール駅にてホストファミリーとご対面

7月26日~学校生活スタート

ウォーナンブールのブラウワーカレッジが作成してくれたスケジュールに沿って、学校生活を体験しました。日本と違い、生徒が選択した授業を、教室を移動して受けるというオーストラリアのスタイルで、アート(美術)やウッドワーク(木工)、日本語などのクラスのほかに、数学や歴史、調理実習などホストスチューデントと同じ授業も経験しました。日本の学校より長めの中休みやランチの時間は、ホストスチューデントやクラスメイトとおしゃべりしたり、バスケットやサッカーをしたりと、それぞれ楽しんでいました。

  
学校初日 校長先生主催のモーニングティー


木工クラス                                                   調理実習      


アートクラス

  
日本語クラス 

  
メディアクラス                             体育(ホッケー)
                   
 
リセス(中休み)やランチの様子

地元の小学校訪問
校外授業では、地元の小学校を訪問し、授業を見学。小学生たちは日本から来たお兄さん、お姉さんに興味津々で、いろんな質問をしていました。お昼休みには一緒にバスケットをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。

  

ウォーナンブール市庁舎訪問
ウォーナンブール市庁舎訪問では、市長さんからの温かい歓迎を受けました。参加生徒たちは、それぞれ英語でスピーチをし、みんな堂々と話せていました。訪問の様子はウォーナンブール市のFacebookでも紹介していただきました。


市庁舎にて。一人ずつのスピーチも段々慣れてきた!?

市長より全員に帽子のプレゼント                お茶とお菓子も用意していていてくれました。


ウォーナンブール市長(中央)と一緒に(市長の右はブラウワーカレッジのブルック先生)

8月3日、4日 フェアウェルパーティーと駅でのお別れ

いよいよお別れの時がやってきました。ブラウワーカレッジが用意してくれたピザをみんなで食べ、この日のために練習していたスピーチと、歌を披露しました。サプライズの誕生祝などもあり、涙、涙のお別れ会でした。翌日は駅まで送ってくれたホストファミリーと最後の挨拶をかわし、列車でメルボルンへ戻りました。

 
フェアウェルパーティーの様子


お世話になった皆さんとお別れ 

午後はメルボルンから車で約2時間のフィリップ島へ、ペンギンパレードを見に行きました。フェアリーペンギンというかわいらしいペンギンが団体で移動する様子を間近で見れて大興奮!  (施設内の撮影は禁止の為、写真がありませんがご了承ください。 )

 
フィリップ島は強風でした。                  ペンギンパレードを見る施設に着くと虹が・・!


フェアリーペンギンのディスプレイ

8月5日 シドニー観光

この日は午前中にシドニーへ向かう飛行機に乗る予定だったのですが、フライトが急遽キャンセルとなり、午後便に振り替えとなりました。午前中の空いた時間で、メルボルンのセントパトリック大聖堂を見学しました。


セントパトリック大聖堂                                   オーストラリアでは寄付も電子マネーでした。 

午後1時過ぎの便でシドニーへ。シドニーではオペラハウス、ハーバーブリッジで写真を撮り、ホテル近くのパディス・マーケットにてお買い物、チャイナタウンが近いホテルだったこともあり、中華のレストランにて最後の夕食となりました。


国内線で移動                ハーバーブリッジとオペラハウス

 
最後の夕食

8月6日 帰国

早朝、JAL便にて羽田へ、羽田で国際線にて福岡へ。いろんなことがあったホームステイでしたが、みんな一回り大きくなって帰ってきました。皆でオーストラリアへの再訪を誓い、今回のブログラムは終了いたしました。


帰国便へ搭乗中              福岡へ到着。ただいま!

今回のプログラムの実現にあたり、ご協力いただいたウォーナンブールのホストファミリーの皆様とブラウワーカレッジの先生方に深く感謝申し上げます。

福岡日豪協会では来年もホームステイ交流プロクラムへの参加者を募集する予定です。今年残念ながら参加がかなわなかった方も再度のご応募お待ちしております。

このページの先頭へ