2019年度ブラウワー交流団来福のご報告

開催:2019年6月28日~2019年7月 3日

「中高生ホームステイ交流プログラム」で毎年お世話になっているビクトリア州ウォーナンブール市、ブラウワー・カレッジの交流団の皆さんが来福しました。ブラウワー・カレッジでは毎年学期休みを利用して生徒さん交流団を福岡と静岡県三浦市に派遣し、ホームステイや学校体験などを行っていますが、今年は9名の生徒さんが6月28日(金)から7月3日(水)までの6日間、福岡に滞在しました。

今年も福岡舞鶴高校にご協力いただき、在校生のご家庭にホームステイしながら、日本文化の体験を含めた充実した学校生活を実現することができました。

6月28日(金)午後、福岡空港で交流団をお迎えし、糸島の海岸を散策した後、福岡舞鶴高校にてホストファミリーと対面。それぞれのホストファミリーと週末を過ごしました。

福岡空港に到着 糸島二見ヶ浦の夫婦岩

29日(土)の夕方には、福岡市内でウェルカムパーティーを開催しました。福岡オーストラリア大使館のイアン・ブレイジア総領事にもご出席いただき、生徒さんに向けて応援のメッセージをお話ししていただきました。ホストファミリーの皆さんに加え、2019年夏にホームステイ派遣プログラムに参加予定の生徒さんにも集まっていただき、わいわいと交流を楽しみました。

ウェルカムパーティー

7月1日(月)~3日(水)には、福岡舞鶴高校にて学校交流プログラムに参加し、茶道や剣道などの日本文化を体験するクラスや、年号「令和」のゆかりの地である太宰府の観光など、日本や福岡の魅力を感じていただきました。最終日には、ホスト生徒から交流団へのお別れのスピーチが行われ、将来の再会を誓いました。

A P1060281.jpg
茶道クラス
寱摴.jpg 華道.jpg
剣道クラス 華道クラス
坂本八幡宮 体育クラス
挷棟.jpg 妛峑僾儘僌儔儉_偍暿傟夛.jpg
調理実習 お別れ会

短い期間でしたが、生徒たちがお互いの違いを受け入れ、理解し合い、友情を育んだ有意義な時間となったようです。ご尽力いただいた福岡舞鶴高校の先生方、生徒さんはじめ、ホストファミリーの皆さま、どうもありがとうございました。ブラウワー交流団のまたの来福を楽しみにしています。

廤崌幨恀_僈乕僨儞俀.jpg

このページの先頭へ