オンライン交流会を行いました!

2023.05.11更新

    5月9日(火) 福岡舞鶴高校2年生のクラスと、オーストラリア、ブラウワーカレッジの日本語クラスがオンライン交流会を行いました。

2020年より行っているこのオンライン交流も3回目となりました。今回は初の試みとして、舞鶴生は英語で、ブラウワー生は日本語でそれぞれ事前に作成した○×クイズを出題しあうクイズ大会を行いました。司会は九州情報大学の教授であり、当協会運営委員でもあるクリスフリンさんにお願いしました。

クイズの内容は、お互いの学校や国に関することです。

ブラウワーの皆さんからは
「オーストラリアでは朝食にコアラを食べます。コアラはおいしいです。」(答えはもちろん×)
「ブラウワーカレッジでは2階で日本語を勉強しています。」(×)
「オーストラリアにはペンギンがいます。」(〇)

 などの出題がありました。舞鶴高校の皆さんからは

「Fukuoka Maizuru Highschool has over 1,000 students enrolled.」福岡舞鶴高校の生徒数は1000人をこえています。(×)
「Cars in Japan are must drive on the left side of the road. 」日本の車は左側通行です。(〇)
「The telephone number of the Japanese police is 911.」 日本の警察の電話番号は911です。(×)

など、皆さん一生懸命考えたクイズを披露してくれました。また、先生方にも出題にご協力いただきました。

皆さん、自作の〇×ボードをかかげて回答し、オンライン交流クイズ大会は大いに盛り上がりました!

勝ち残った生徒には福岡日豪協会から賞品をプレゼント。

ご協力いただいた皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。
福岡日豪協会ではこのようなオンライン交流会を今後も続けていきたいと思っています。

 

このページの先頭へ