オンライン国際交流を行いました!

2022.07.08更新

新型コロナウィルスの影響により、2年連続で「ホームステイ交流」が実施できなかったため、オーストラリア提携校との交流を途絶えさせてはいけない!という思いで、昨年度好評だった「オンライン交流会」を、6/24(金)に実施しました。

ご参加いただいたのは、当協会のホームステイ交流協力校、オーストラリア・ビクトリア州ブラウワー・カレッジの日本語クラス8名と福岡舞鶴高校2年生36名の皆さんです。

本年度はMicrosoftのTeams のブレイクアウトルーム機能を使い、4つのグループに分かれてそれぞれ予習内容を発表しあいました。


事務局と先生による挨拶に始まり、いよいよルーム分け。

事務局にとってもブレイクアウトルームを利用するのは初めての試みで、ちょっと手間取ってしまいましたが、何とかルーム分けできました。
  

各ルームごとに予習していた内容を英語タイム、日本語タイムに分かれて各15分づつ発表しあってもらいました。


英語でのプレゼンテーションの様子

舞鶴高校の皆さんは、趣味や好きなアニメやアーティストの事などを、タブレットを使いながら英語で発表していました。ブラウワーカレッジからは、日本語で「好きな科目は?」「好きな音楽は?」などの質問があり、お互いの共通点を見つけて大いに盛り上がっていました。

 
最後はグループごとにルーム内で話したことなどを発表しあいました。。

両校とも生の英語、日本語を聞く貴重な体験になったのではないでしょうか。

今年は、昨年より少し時間を長くしていただいたこと、また、ブレイクアウトルームを利用したことで、全員の発表が可能になりました。
この場を借りて、ご協力いただいた両校の関係者の方々に感謝申し上げます。

来年は実際に会えるといいですね!

 

このページの先頭へ