オンライン国際交流会を実施しました!

2021.06.22 更新

コロナ禍の影響によりホームステイ等の国際交流ができない状況の中、この度、新たな取り組みとして、当協会のホームステイ交流協力校、オーストラリア・ビクトリア州ブラウワー・カレッジと福岡舞鶴誠和中の皆さんによる「オンライン交流会」を6/8(火)に実施しました。 

★日本語&英語で交流★

始まる前は、「ドキドキする~」「こわい~」と、緊張気味だった生徒たちも、インターネットがつながり、ブラウワーの生徒たちが画面に映ると、一斉に歓声と拍手が上がりました。

 最初にオーストラリアの生徒は日本語で、日本の生徒は英語でそれぞれ自己紹介を行いました。練習の成果でしょうか、どの生徒もハキハキと発言する姿が印象的でした。

ドッヂボールや空手、剣道など自分の特技を発表する生徒。飼っているペットや、好きな食べ物、スポーツチームを紹介する生徒など、個性あふれる自己紹介でオーストラリアの生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。

自己紹介の最後に、剣道部が一列に並びwebカメラに向かって次々と面打ちを披露すると、両クラスは大盛り上がり!

   

自己紹介1.jpg

福岡舞鶴誠和中生徒の自己紹介の様子 ①

PC画面_自己紹介1.jpg PC画面_自己紹介2.jpg

福岡舞鶴誠和中生徒の自己紹介の様子 ②

PC画面_ブラウワー自己紹介.jpg

ブラウワー・カレッジ生徒の自己紹介の様子

★質問タイムでフリートーク★

その後のQ&Aでも、「そっちで流行っていることは?」 「好きな食べ物は?」など福岡舞鶴誠和中からの質問に、ブラウワーからは「寿司!お好み焼き!」「スポーツは、サッカーやラグビー」などの元気な回答が。日本でも人気のアニメの名前がでると、生徒たちからは「おーっ」と驚きの声が上がるシーンもありました。また、ブラウワーからは「ベジマイト好き?」など、オーストラリアらしい質問もあり、大いに盛り上がった交流会となりました。

  

 クラス風景1.jpg クラス風景2.jpg


クラス風景3.jpg  

クラスの様子

今回は当協会としても初めての取り組みでしたが、両校のご協力のもと、リアルタイムで海外と交流するという貴重な体験を学生たちに提供でき、大変有意義な会となりました。この場を借りて、ご協力いただいた両校の関係者の方々に感謝申し上げます。

 交流会後、参加した福岡舞鶴誠和中の生徒たちからは「楽しかった!」「またやりたい!」とのうれしい声もあり、今後ともこのような活動を通じ、日豪の交流に貢献していきたいと思っております。

皆さまのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 ≪福岡舞鶴誠和中の皆さんの声(感想)≫

 Aさん

「オーストラリアの子たちと交流をして、いい経験ができたなと思いました。日常的にALT(ネイティブ講師)の先生と会っていますが、また違う触れ合いができてよかったと思います。交流した子たちは同世代だったので、楽しかったです。自己紹介が終わった後、剣道部で面を打ったのが一番緊張しました。日本の文化が少しでも伝わったかなと思います。」

Bさん

“Today I interacted with foreign junior high school students for the first time.  At first, I was nervous.  I made a lot of mistakes in the practice of introducing myself, but I was happy to be able to talk without mistakes in the actual performance.  I was disappointed that fun time passed in a blink of an eye.  I want to do it again.”

(今日は初めて海外の中学生のみんなと交流をしました。最初はとても緊張しました。自己紹介の練習では、たくさん間違っていたのですが、実際に自己紹介をしたときは、ミスなくできたのでとてもうれしいです。 あっという間に時間がすぎてしまったのが残念です。また交流会をやりたいです。)

Cさん

“Today, I had a meeting with students in Australia.  I introduced myself.  I was very nervous, but I did my best!  I’m glad to meet them.  I hope to meet them again!”

(今日は、オーストラリアの学生たちと交流会をしました。自己紹介をしました。とても緊張しましたが、ベストを尽くせたと思います! みんなと会えてうれしかったです。また会いたいです!)

Dさん

 “It was the first exchange with foreign people for me.  I was very nervous. Thank you for making such a wonderful and precious time. It was a lot of fun today.  I wish I can meet them again.”

(海外の人との交流は初めてでした。とても緊張しました。素晴らしい時間をありがとうございます。今日はとても楽しかったです。またみんなに会いたいです。) 

Eさん

「オーストラリアの人と初めて交流ができて、いい経験になりました。少し緊張していて、あまり上手に話すことができなかったけどいい経験になりました。最後の竹刀を振る時は話す時よりも緊張しました。次に交流ができるときは、もう少したくさん話したいです。」

Fさん

「オーストラリアの人たちと話せて楽しかった。オーストラリアの子たちは思ったよりも日本語が話せていて、ノリもよかったので楽しかった。またこういう機会があれば、質問もしてみたいと思います。そのためにも英語をもっと勉強していっぱい話せるようにしたいです。」

 Gさん

「今日、オーストラリアの人と交流をしてみて、いい体験ができました。またもっと英語を頑張っていろいろなことを会話できたらいいなと思いました。すごく、楽しかったです。オーストラリアの方々も日本語が上手でした。また、このような交流の場をもうけてくださった方々にも感謝をしたいです。もう一度やるときは、コロナが収まって、実際に会って話してみたいです。私もその日が来るまで英語を今よりもスムーズに、またたくさんのことがはなせるようにしたいです。」

 Hさん

“I had a good time today.  It was nice to see the students in Australia.  30 minutes went by quickly.  I want to talk with them more next time.  I want to be friends with them.”

(とても楽しい時間を過ごせました。オーストラリアの学生たちに会えてよかったです。30分はあっという間でした。今度はもっとたくさん話がしたいです。オーストラリアのみんなと友達になりたいです。)

 Iさん

「オーストラリアの人たちと交流ができて、すごく貴重な経験になったと思います。少し緊張してうまく話せなかったけど、伝えたいことを話せてよかったです。これから、海外の方と接する機会も多々あると思うので、その時は今日よりももっと上手く話せるように頑張ります。そのためにもこれからしっかりと勉強をしていきたいです。」

  

 

 

このページの先頭へ