第24回 福岡日豪協会中高生ホームステイ交流(2016) 参加者アンケート

開催:2016年7月24日~2016年8月 6日

~今年度のホームステイに参加した生徒さんたちのアンケートから抜粋して紹介します~

◇オーストラリアの印象について◇



§ウォーナンブールについて

・ 自然が美しく、親切な人が多くて良い町だと思った。
・ 都会という感じではなく、きれいな風景があり空気も澄んでいるところ。
・ 緑がたくさんあって、自分の住む町と似ていた。
・ のどかで、人も親切で、素敵なところなので、住みやすいと思う。
・ 自然が豊かだけど、思ったよりも都会で、人がとても優しい。

◇ホームステイについて◇


§ホストファミリーとのコミュニケーション

<良くとれた>
・ ホストファミリーがたくさん話しかけてくれて、自分が言っていることを理解しようとしてくれた。
・ いつも積極的に話しかけてくれたから。
・ 食後に一緒に映画を観ながら話したり、その後も寝るまで喋ったりした。
・ 心が通じ合った。

<まあまあとれた>
・ 車の中でも話しかけてくれたり、ゲームをしてくれたりした。

§ホームステイで楽しかったこと

・ 一緒にサイクリングをして、カフェまで行ったり、犬を連れてビーチまで散歩したこと。
・ 週末にエクササイズに海岸に行ったり、ショッピングに連れていってもらったこと。
・ ホスト生徒と日本の映画やアニメの話がたくさんできたこと。
・ ホストファミリーと一緒にゲームをしたこと。
・ 学校の休み時間にトランプをしたり、面白いゲームをみんなでしたこと。
・ 放課後にホストマザーがいろいろな場所に連れていってくれたこと。

§ホームステイで困ったこと

・ オージー英語が聞き取りづらく、たまに言っていることが分からなかった。
・ 自分の言いたいことがすぐに言えなかったこと。
・ お店で買い物をした時、材料の英語がうまく伝わらずに苦労した。
・ 体調を少し崩してしまったこと。
・ 家に誰もいなくて一人になることがあって困った。
・ ペットの毛とにおいがすごかった。

◇学校生活について◇


§楽しかったこと、印象に残ったこと

・ 高2のメンバーで演劇の授業を受けて、ゲームしたり踊ったりしたこと。
・ 朝、学校に行ってすぐ、ロッカーのところにたくさん人がいて、みんなに話しかけてもらったこと。
・ 日本語の授業で二回目に会った子が名前を覚えてくれていたこと。
・ ドラマやラッピングの授業がおもしろかった。
・ クラスの人とバスケットボールをしたこと。
・ みんな親切で、知らない人でも手を振って、「こんにちは!」と言ってくれて嬉しかった。
・ 授業中タブレットを使っていてすごいと思った。
・ みんなフレンドリーでとてもいい人たちばかりで、こちらの話を一生懸命聞こうとしてくれた。
・ チェスの先生などおもしろい先生ばかりだった。

§学校主催のアクティビティー

・ 細かいところまで詳しく説明してもらえて良かった。メンバーとの距離が縮まった。
・ 野生のコアラやワラビーが見られて幸せだった。
・ 山登りがなくなった時に行った公園で、日本にはない遊具がたくさんあって楽しかった。
・ オペラハウスやタワーヒルなどに行けて楽しかった。
・ 歴史などが学べて大変興味深かった。

◇その他◇


 

§ホームステイ参加の前後で変わったこと

・ 英語はコミュニケーションの手段。
・ もっともっと英語を勉強してペラペラになろうと思った。そして次は長期留学をしたい。
・ 英語の勉強が嫌いだったけど、もっと調べたり話したいと思えるようになった。
・ 単語だけでも伝わることが多くあったので、話してみることは大切だと思った。 
・ 今まで漠然と勉強していたのが英語・世界史など必要と分かって意欲的に取り組もうと思った。
・ もっと海外について知りたいと思えるようになった。

§来年の参加者に向けてのアドバイス

・ 最初は緊張してなかなか話せないし、英語だけの生活に慣れなくてとまどってしまうかも知れないけど、みんな優しい方なので安心してたくさん英語を話してください。楽しいですよ!
・ 参加して後悔することは何もないと思います。英語はペラペラでもなかったけど、ホームシックに一度もなりませんでした。自分を大きく変え、成長することができるので、ぜひ挑戦してみてください。
・ 細かいことを気にせずに、とにかく話してみることが大切だと思うので、恥ずかしがらずにたくさん話してみてください。行く前に少し耳を慣らしておくといいと思います。
・ みんなとても親切なので、文法や発音に自信がなくでも、どんどん喋った方がいい。
・ 防寒着もあまり厚手だと大変なので、薄くて保温性のあるライトダウンがおすすめ。
・ 家にいる時のためにスリッパを持参したほうがいいかも。
・ マスクをするなど体調管理に気をつけたほうがよいと思う。

 

このページの先頭へ