2013 第21回中高生ホームステイ交流 生徒たちの感想文Ⅱ

開催:2013年7月20日~2013年8月 3日


「私の過ごした15日間」  中学3年 茉里奈

今回、オーストラリアのホームステイをして、とても良い経験になったと思います。私は海外に行くことが今回のオーストラリアが初めてでした。楽しみな反面、不安も大きかったです。特にホストスチューデントやホストファミリーに、こんな私で大丈夫かな?仲良くなれるかな?と最初は正直不安しかありませんでした。でも、オーストラリアに行ってみると大変素敵な国で、すごく楽しいことばかりでした。そして、ホストスチューデントやホストファミリーも大変温かく私を迎えてくれて、すごく嬉しく、また安心しました。
英語は、最初は何を言っているのか全然わからなくて時々泣きそうにもなりましたが、だんだんと過ごしていくうちに話してくれていることも少しずつわかるようになり、自分からも話せるようになっていきました。すごく大きな進歩だと自分でも思いました。
また、ホストスチューデントと通った学校での交流も、とても楽しいものでした。もちろん、授業は全部英語でわからない事が多かったのですが、外国の授業はこんな感じなんだと、日本とは違うんだとびっくりしました。とても自由な感じでうらやましいなとも思いました。学校ではホストスチューデントとの会話など交流もとても楽しかったです。
休日は、ホストファミリーに観光に連れて行ってもらい、すばらしい景色の場所や名所を案内してもらったりしました。色々な説明を聞きながら観光でき楽しかったです。観光した中には、ジブリ映画の舞台となった場所や雄大な滝を見に行ったり、ビーチに行ったりしてとても充実した休日を過ごすことができました。
私から、ホストファミリーに対してはお礼として晩御飯を作りました。メニューはご飯と味噌汁と野菜炒めでした。その際、日本から持参したお箸を慣れないながらも使ってもらい、そして美味しいと食べてくれました。とても嬉しかったです。
英語が苦手な私がこのホームステイに行ったことで、少しずつですが英語が好きになってきました。英語は話せると、将来色々な時や場面で役立つことがいっぱいあると思います。こんな風に思えるようになったのも、今回のホームステイで色々な貴重な体験ができたからだと思っています。今後この経験を生かしていければと思います。
最後に、このホームステイに一緒に行った仲間や引率でお世話して下さった東島さんがいたので、こんなに楽しい15日間が過ごせたと思います。また機会があれば是非オーストラリアに行きたいと思っています。本当に皆さんありがとうございました。

「多くを学んだ二週間」  中学3年 朝日

オーストラリアでのホームステイで、私は多くの事を学びました。短期留学をする事は、私にとって生まれて初めての経験であり、不安と楽しみで複雑な気持ちでした。でも、一緒に行く仲間と仲良くなり、だんだん楽しみの日々になりました。友達との飛行機やホテルでの宿泊は、修学旅行のようでとても楽しむことができました。シドニーやメルボルンの市内観光では、日本とは違う様々な文化や建物を見ることができました。オーストラリアには多くの国から人が移住してきたため、行く場所によって家や店の雰囲気や料理などが違いました。ウォーナンブールのブラウワーカレッジに着くと、ホストファミリーが私を待ってくれていました。とても緊張している私に、ホストファミリーは優しく声をかけてくれました。ホームステイ先に着いた日の夜、日本にいる家族の事を考えていると寂しい気持ちになりました。すると、その私の感情を察してくださったホストマザーが、私を抱きしめてくれました。お風呂に入る時には、日本の文化を考えてお風呂の湯をためてくれて、ホストファミリーの優しさにとても感動しました。ホストマザーは毎日、お弁当にメッセージカードを書いて入れてくれました。私はそのメッセージを見る事をいつも楽しみにしていました。ホストスチューデントのミーガンは、私が困っている時にいつも助けてくれました。ミーガンはとても明るい性格で、日本が大好きと言っていました。毎晩一緒に日本の映画を観て、たくさんの事を話しました。ホストマザーからもらったメッセージカードの言葉や日常の会話の中から、わからない言葉を辞書で引く事はとても楽しく、英語の学習になったと思いました。学校で教えてもらう文法的な表現だけでなく、自分の感覚で会話するコツなどもつかめた様な気がします。将来英語を話せるようになりたい私にとって、文法を学びつつ、生きた英語に触れる事がどれほど大切なのか、今回の留学を通して改めて感じることができました。オーストラリアでのホームステイでは、英語を学ぶ事の大切さだけでなく、言語の違う国でのコミュニケーションのとり方や感謝の気持ちの伝え方、自分で考えて行動する事の重要さなども学ぶ事ができました。とても良い経験になりました。私は、父から「人の成長は三つの出会いで成長する」と教えられてきました。今回のホームステイで、父が教えてくれた「人との出会い、本との出会い、出来事との出会い」この三つともを経験する事ができ、大きな成長につながったと思います。私は今、私を受け入れてくれたホストファミリー、一緒に学んだ友達、日豪協会様、担当の東島さん、全ての人に大変良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のすばらしい体験をきっかけに、もっと多くの事を学んで、たくさんの出会いを大切にしたいと思いました。

 

このページの先頭へ