2013 第21回福岡日豪協会中高生ホームステイ 生徒たちのアンケート

開催:2013年7月20日~2013年8月 3日

♣参加した生徒たちに書いてもらったアンケートから抜粋してご紹介します♣

♦オーストラリアの印象について♦

■メルボルンについて
・きれいな建物が多い。
・都会、若者の町、で楽しい。
・市場など活気に溢れていて、元気な町だった。
・賑やかだなと思いました。
・古い建物が多く、きれいな町だった。

■ウォーナンブールについて
・少し田舎だけど、道路等がきれいだったので過ごしやすかった。
・のどかな所
・周りが広大な平原で牛・馬・羊がたくさんいるなど、のどかな田舎町で落ち着いた所だった。
・少し田舎だったけど、とても良い所だった。
・山・川・農場が多くあって、とても穏やかだった。

■シドニーについて
・都会というイメージ。ニモにオペラハウスとかが出ていたので感動した。
・都会。賑やかでブランドのショップがいっぱいありました。
・オシャレな町で、若者向けのお店がたくさんあって楽しかった。
・いろいろ建物がきれいだった。
・たくさんの観光客がいて、とても賑やかだった。

♦ホームステイ交流について♦

■ホストファミリーとコミュニケーションは取れましたか?
<良く取れた>理由
・趣味や好きな芸能人について話した。
・言葉が通じにくくても、明るくどんどん話しかけてくれたから。
・フレンドリーで話しやすかった。
・たくさん話しかけてくれたから。

<どちらでもない>理由
・少しは話したり聞いたりしたけど、あまり自分のことが伝えられなかった。

■ホームステイ中楽しかったことは?
・週末にみんなでボーリングに行ったこと。
・ボーリングに行ったこと、映画を観たこと。
・ホストスチューデントやホストファミリーと色々な場所に遊びに行ったこと。
・ホストファミリーと一緒に魔女の宅急便を観たこと。
・休日に、ホストファミリーも含めてみんなでボーリングに行ったこと。

■ホームステイ中困ったことは?
・ホストスチューデントの体調不良で、ステイ先が途中で変更になったことが、少し戸惑いました。
・洗濯を何度もしなければならなかったこと。

■ホームステイ中に何かやりたかったことは?
・ホストファミリーの家族みんなで遊びたかった。

♦学校交流について♦

■学校では何をしましたか?何が一番楽しかったですか?
・体育、サッカー
・日本語の授業、美術の授業
・「ピーターパン」演劇の練習を観たこと。
・日本語の授業が楽しかったです。
・ホストスチューデントと一緒に授業を受けました。美術が楽しかったです。

■アクティビティーはどうでしたか?
・楽しかった。でもクジラが見れなくて残念でした。
・とても楽しかった!特に市内観光!
・自分よりホストスチューデントの方がはしゃいでいて、とても楽しかった。
・良い勉強になりました。
・とても楽しかったです。

■ブラウワー校や同級生、先生についての感想はありますか?
・学校で会ったら挨拶してくれたり、色々なところで親切でした。生徒も先生もテンションが高かったです。
・みんな、とても自由でした。
・廊下を歩いていると、色々な生徒が「コンニチハ!」と話しかけてくれて、温かい学校だなと思った。
・良い人たちばかりで、楽しかったです。
・みんなとても優しく接してくれて、うれしかったです。

■何か困ったことはありましたか?
・廊下にゴミがいっぱい落ちていてビックリした。
・ホストスチューデントがみんなと話すから、1人になって困った。
・同級生からベジマイトを食べさせられそうだったこと。

♦その他♦

■この研修に参加する前とした後の自分に何か変化はありますか?
・大学生になったら、もう一度会いに行きたいと思った。それまでに英語をもっと勉強しようと思った。
・英語が少し好きになった。
・やっぱり「言葉が通じない」という場面が多くて苦労したので、日本に帰国してから、今までに無い程、「英語を学ぼう!!」と思えた。
・英語に少し自信がつきました。
・誰かに頼らず、自分で行動することができるようになった。

■来年に向けて何かアドバイスはありますか?
・積極的に話した方が良いと思う。話そうとしたら、聞いてくれるし、理解しようとしてくれます。
・言葉は通じにくくても大丈夫!一生懸命、耳を傾けて、笑顔^^でいれば、会話はできる!
・日本より寒い気候なので、防寒対策を心がけると良いです!

 

このページの先頭へ