2012  第20回中高生ホームステイ交流 生徒たちのアンケート

開催:2012年7月21日~2012年8月 4日

参加した生徒たちに書いてもらったアンケートから抜粋してご紹介します。

オーストラリアの印象について

■メルボルンについて
・ザ・海外☆ めっちゃ好きだった!
・古風ですごくいい街でした。
・古い味のある建物と現代風の独創的な建物の調和がとれてて”いい都会”だった。
・マーケットが安くて楽しかったです!市場が大変にぎわっており、いきいきしていた。
・居心地が良かった。
・田舎町
・ヨーロッパらしい街だった。

■ウォーナンブールについて
・自然いっぱい!! きれい!! 広い!! 大好き!!!
・めっちゃいいとこだった。とてもいい田舎。住みやすい。
・人々が優しい。
・タワー・ヒルとかカジー・ワイルドライフパークが楽しかったです!
・とてものどかでおちついている。争いごとがなさそう。

■シドニーについて
・すごく都会。
・ブルー・マウンテンズとオペラハウスがきれいでした!
・日系人が多い。ちょっと危ない
・都会で怖かった。オーストラリアという感じがしなかった。
・ビルが密集されすぎて、日中でも密集地は陰で暗かった。でも将来こういうオフィス街で仕事したいと思いました。
・中国人がすごく多かった。

ホームステイ交流について

■ホストファミリーとコミュニケーションは取れましたか?
【どちらでもない】理由
・聞き取りは少しできたけど話すことができなかった。もう少し会話しておけばよかった。
【よく取れた】理由
・ホストファミリーがたくさん話しかけてくれたから。
・仲良くなれたから。
・やさしくて面白かったから良く取れた。卓球台があったから。Googleの翻訳を使ったから。
・みんな面白い人でおしゃべりさんで、日本に興味がある人だったからです!
・自分から積極的に話しかけることができた。
・好きな事が一緒だったから。

■ホームステイ中楽しかったことは?
・すべて!!! 何もかもが新発見で新鮮で!何もかもが楽しかったー
・ホストファミリーみんなでウノをしたとき。ホストファミリーがみんな踊っていたとき。
・学校生活、カヤック、Zoo、小学校でのバスケ
・ホストとたくさんの話をしたこと。ホームステイ先にいるペットとふれあえたこと。
・自然公園のようなところに連れて行ってもらい、ワラビーやカンガルー、コアラとふれあえたこと。
・ホストファミリーとの夕食や一緒に遊んだ時間
・ホストスチューデントと色んな事を話せたこと

■ホームステイ中困ったことは?
・オーストラリア人は時間を守らなさすぎるところ
・洗濯のことが言い出せず、洗濯が遅れたこと
・相手が言っていることが分かっても、自分から話しかける時にGoogleの翻訳がないといけないこと。
・食事の量が相当多くて食べるのに苦労した。
・最初の日に、家でトイレに行きたかったけどトイレの場所がわからなくて、トイレを「バスルーム」と言うと風呂場に連れいかれて困りました。
・単語が分からない時。伝えたいことが伝わらない。あと、洗濯物が返ってくるのが遅かった。
・緊張してご飯があまり食べられなかった。

■ホームステイ中に何かやりたかったことは?
・もっとコミュニケーションを取ること!
・スポーツ観戦がしたかった。
・外国の映画が見たかった。
・みんなとみんなのホスト全員でどこかに出かけたかった。
・風景ばかりでなくホストファミリーが写った写真を撮りたかった。

学校について

■学校では何をした?何が一番楽しかった?
・友達とバスケットボールをしたこと
・技術の授業では車をいじったりしていたので、言葉がわかれば自分も参加したかった。
・指輪作り、小学校に行ったことすべて!心理学の授業はちょっと・・・(笑)
・焼きそばを作った。
・普通の授業の時も先生がたまに話しかけてくれたのが楽しかったです。日本語の授業もおもしろかったです。
・一番楽しかったのは、演劇の授業!! あと休み時間!

■アクティビティーはどうでしたか?
・小学校での「日本デー」は本当に楽しかった!
・バーベキューがたのしかった。野生のコアラやワラビー、カンガルーの親子がみれてうれしかった。
・くじらが見れず残念だった。
・焼きそば作りや、タワー・ヒルでのバーベキューなど楽しすぎました!

■ブラウワー校や同級生、先生についての感想はありますか?
・みんなとても優しくて、たくさん友達ができた。
・とてもいい所で、先生達も優しく、日本語も上手なので驚いた。
・明るい人たちばかりでしゃべりやすかったです!
・皆やさしく「こんにちは」と話しかけてくれた。
・生徒は低学年も同級生も優しかったです。日本語で話しかけてくれてうれしかったです。
・言葉が分からなくても、雰囲気で楽しむことができた。

■何か困ったことはありましたか?
・会話に入れないとき。早すぎて何て言ってるのかわからない。
・英語の授業などはすることがなかった。
・一度ホストが急にクラスからいなくなったことです(笑)
・学校がゴミだらけなのが不快だった。

その他

■この研修に参加する前とした後の自分に何か変化はありますか?
・英語の勉強にやる気が出た。
・やっぱり英語を話せるようになりたいと改めて強く思った。
・きらいだった英語が少し好きになったかも・・・
・英語の勉強をもっと熱心にしていつかまたオーストラリアに行きたいと思った。
・オーストラリアに外交官として勤務する。
・度胸がついた!! 大学になったら1年くらい留学したいと思った。

■来年に向けて何かアドバイスはありますか?
・何とかなる!! 電子辞書は必須です。
・日本のお菓子はおいしいので、お土産だけでなく自分が小腹が空いた時用に持っていくといいなと思います。
・とにかく楽しんで英語と学ぶきっかけをつくってください。
・英語なんてしゃべれなくても全然大丈夫です。心配しないでください。
・積極的に話したら大丈夫!!
・緊張せずに思いっきり楽しむことが大事
・絶対に楽しいので、いろんなことにチャレンジして下さい!

 

このページの先頭へ